父の日記

娘の誕生を機に記録を残します。

アメリカでの男性育休は?

英語の勉強も兼ねて、reuter社の記事を紹介。 mobile.reuters.com J.P モルガンが従業員に有給のparental leaveを与えるにあたり、男女間で差を設けていたことに対して、訴えを提起した。従業員は訴えの中で次のように言っている。 J.P. Morgan gives mother…

男性は育児をサポートするの?

ハフィントンポストさんで男性育休に関する記事があった↓ m.huffpost.com 男性育休取得率は過去最高を記録したとはいえ、3%台の低空飛行。政府は2020年度の数値目標を13%としている。 www.google.co.jp 上記の昨年の毎日新聞の記事によると、 厚労省は02年…

寝かしつけに助かるもの!

前回書いたように寝かしつけは本当に大変。身体的にも精神的にもストレスを感じることが多い。 yucare-20.hatenablog.com それでも、育休中に妻と色々試してみて、少しずつ寝かしつけがスムーズに出来るようになってきた。その手助けとなったものを紹介した…

育休レポート: 寝かしつけ

前々回↓ yucare-20.hatenablog.com 前回↓ yucare-20.hatenablog.com 乳幼児期で最も大変なのは、授乳と寝かしつけ。授乳に関しては基本的に母乳で育てる方針のため、私に出来ることは少ない。妻は乳腺が詰まりやすいらしく、頻繁に母乳外来に通っている。そ…

育休レポート: 育児の分担2

前回↓ yucare-20.hatenablog.com 4. お風呂 お風呂は夕方ごろにベビーバスで私が子どもを沐浴させ、終わったら妻が受けとる形。終わったらすぐにバスタオルで体を拭いてあげたいため、1人で対応するのはなかなか大変なため、基本的にずっと2人でしている。…

お父さんはどこへ?

神戸市にママとこどものはいしゃさんという歯科がある。関西の歯科をネットで検索した際にたまたま目に入ったのであるが、名前に引っ掛かった。「パパ」はどこに行ってしまったのだろうか。ホームページの医院名についての説明では、 親はこどもに無償の愛を…

育休レポート: 育児の分担

乳幼児期に必要となるのは、子供の有無に関わらず生じる料理・洗濯・掃除に加えて、授乳・子供のお風呂・おむつ替え・寝かしつけ。授乳は粉ミルクや搾乳した場合を除いて、妻しか出来ない。残りをどう配分するか。 担当の割り振り 育休前→育休中の育児・家事…

育休レポート: 上司の反応

日本全体の男性育休取得率は数%であるが、私の勤務先は10%程度。比較的マシな部類ではあるが、低い割合であることには変わりない。少なくとも周りが当たり前に育休を利用している環境にはなかった。育休を利用することを社内の知人に話すと、そんな使う人…

育休レポート

子どもが産まれた時に数日、その後育休として約1ヶ月会社を休んだ。結論だけいえば、育休を取ることは有意義で、父親になる第一歩になると感じた。 今後は途中経過含めて感じたことを記録する。 (続く)